本を借りるのに便利なウェブサイト「カーリル」

カーリル

「あなたは、本を読むのが好きですか?」

私は結構好きです。

たくさん読む人であればあるほど、本にお金がかかりますよね。

でも、なるべくお金はかけたくない。

そんな時に便利なのが、図書館です。

図書館で借りたら無料ですから^^。

日本全国の図書館の蔵書が簡単に検索できる「カーリル」

あなたは、本全国の図書館にある本を検索できるサービスを知ってますか?

それは、「カーリル」。

このサイトを利用すれば、全国にある図書館から本を探せます。

自宅だけでなく、会社とかよく出かける場所などの近くの図書館からも探せるので、本を借りる時に便利だし、借りれる本の幅も広がります。

登録しなくても利用できますが、登録をするとすべてのサービスが使えます。

登録はツイッターやフェイスブックなどSNSのアカウントやメールアドレスがあれですぐにできます。

ちなみに登録料はかかりません(無料)。

もし、本が図書館になかったらどうする?

図書館には世の中にあるすべての本があるわけじゃありません。

中には、ない本もあります。

そのような時は、どうすればいいか?

本を買えばいいんですw。

ただ、できるだけお金をかけたくないのなら、中古本を購入するのがおすすめです。

中古本は、アマゾン、楽天、ヤフー、ブックオフなどいろいろなショップで買えます。

また、ヤフオクでも買えます。ただし、ヤフオクはオークションなので必ず買えるわけではありません。

私は、中古本を買う時、アマゾンを一番よく利用しています。

購入した本が不要になったら、どうする?

もう、読み終えてしまっていらなくなった本。

このような本をそのまま家に置いておくと場所をとるだけですよね。

そんな時は売ってしまうのがおすすめです。

本を売るのは、アマゾン、ヤフオク、ブックオフなどで可能です。

ネットでも売れますが、ブックオフならリアル店舗で売れます。

大掃除した時には大量の不要な本がですがそんな時は車でブックオフに持ち込むのが便利です。

また、急ぎじゃなければ、ヤフオクとかで売ってもいいでしょうね。

私が一番よく売るのはアマゾンですがw。

幸せポイント

本好きにとって図書館は、楽しく過ごせる場所です。

「カーリル」を利用することで、その図書館がより便利になります。

私は気に入った本があったらまず借ります。そして、また読みたいと思ったら、購入しています。

昔は、どんどん本を買っていたのですが、必ずしも買って良かったと思えない本もあったので、お金を無駄に使っていました。

今は、購入する前に本を読むので、本を買って失敗したということはほぼありません。

図書館に蔵書がない場合は、書店で立ち読みをしてます。もし、書店にもなければ、しょうがないので、買います^^。

関連記事はこちら


PAGE TOP