「格安スマホ乗り換えでの問題」を回避するためにするべきこととは?

格安スマートフォン

毎日新聞の記事(8/13)によると格安スマホへの切り換えで国民生活センターへの相談が増えているそうです。

どうしてなのか?

そして、どうすれば問題を回避できるのかをお伝えしたいと思います。

格安スマホ乗り換えで生じている問題とは?

まず、格安スマホ乗り換えで起きている問題について。

1、メールが使えない

格安スマホはキャリアが提供するメール(ドコモ、au、ソフトバンクなど)が使えません。

なので、格安スマホを提供する会社のメールまたはGmailやヤフーメールなどの無料メールに切り換える必要があります。

そして、さらに自分が携帯メールのやり取りをしている人が迷惑メール対策などでキャリアが提供するメール以外を受け付けていなかった場合、設定変更が必要になります。

2、使っている携帯(スマホ)がSIMロック解除できない

格安スマホの提供するSIMカードは、SIMロック解除されている機種が必要となります。

新しい機種に変えれば問題ないですが、元々持っているキャリアが提供する機種を使う場合はSIMロック解除されてないと使えません。そして、機種によっては解除できる場合とできない場合があります。

3、SIMを受け取ってないのに料金が発生

通常はSIMが使えるようになってしばらくして料金が発生するはずです。

この場合は、格安スマホ会社へ問い合わせする必要があります。

4、問い合わせ電話がつながりにくい

格安スマホを提供する会社はドコモ、au、ソフトバンクなどの通信大手の会社よりもサポートが充実してません。

人件費削減することで、格安スマホを提供しているからです。

ですから、これは仕方がありません。

なるべく問い合わせできる時間帯を狙って連絡をする必要があります。

5、説明を聞いても設定できない

格安スマホに乗り換えた場合、設定を変更する必要が出てくる場合があります。

その時に、サポートで説明を聞いてもその設定をできない人がいます。

格安スマホを提供する会社によっては、設定をしてくれる場合もあります。

ただ、あらかじめ自分が設定できるかどうか、また近くに設定をしてくれる人を確保しておくと、安心できます。

6、格安スマホ会社との契約の解除が難しい

格安スマホ会社との契約は一定期間内に契約解除できるクーリングオフの対象ではないです。

そのため、契約解除は難しくなっています。

ただ、5月に施行された改正電気通信事業法で初期契約解除制度が導入されたので、一部の契約は、契約書面を受け取った日から最短で8日間以内であれば解除できるようになりました。

もし、実際に格安スマホに切り換えてどうしても解約したいなら、契約解除できます。

解約した時に解約料がかかる契約の場合たいていは、解約料を払うしかありません。

格安スマホに限らずですが、契約する前には契約内容についてチェックしておくことが大事です。

格安スマホ乗り換え問題を回避するための方法

格安スマホ乗り換え問題を回避するためには以下の点にが大事です。

・格安スマホの切り換えに伴い生じる可能性がある問題点について理解していること
・格安スマホの切り換えに伴い生じる可能性がある問題を起こさないための対応方法を知っていること

格安スマホにするのは簡単です。

でも、格安スマホにした時に生じる可能性がある問題はいろいろあります。

それを理解して、それでも格安スマホにする方がいいと判断した時に格安スマホに乗り換えた方がいいです。

基本的に問題が起きるのは、「知らない、理解してない、できない」ためです。

つまり、スマホや携帯などに対するリテラシーが低いんです。

大手の通信会社(ドコモ、au、ソフトバンク)は、そのような人に対しても手厚くサポートをしています。だから、トラブルになることはあまりありません。

一方、格安スマホ会社はそのようなサポートをしない変わりに、料金を安く設定しているんです。

これをまず理解しておくことが必要です。

もし、自信がなかったり、理解できなかったり、周りに助けてくれる人がいない場合には、無理して格安スマホ会社を利用せずに大手のキャリアが提供するサービスをそのまま使った方が無難です。

幸せポイント

「格安スマホは自己責任。だからこそ安く使える」

キャリアが提供するスマホと違って格安スマホは自己責任が伴います。

だから、スマホ音痴の人にはちょっとした壁かも知れません。

でも、その壁を越えたら安い料金でスマホを利用することができます。

「スマホなんかよくわからないよ」

こう言って格安スマホへの切り換えをあきらめてしまうのも1つの選択です。

でも、

「スマホはよくわからないけど、何とか理解できるはず」

と頭を切り換えて格安スマホに切り換えるのも1つのチャレンジとしたありだと思います。

私は実際に切り換えてみてトラブルはほぼありませんでした。

ただ、あまり外でデータ通信を使わないので契約をもっと安いのにしてもよかったかもしれません^^;。

関連記事はこちら


PAGE TOP