自動車保険(任意保険)に入るならどこがいい?私のおすすめはココ

自動車保険

私は車を所有してます。

車種はトヨタのアイシス。

普段、それほど乗る機会が多いわけではないので、車はなくてもいいかもしれません。

しかし、車がないとやはり不便なのは確か。だから、車を所有することは必要経費ですw。

車を持っているとかかるのが税金や保険料。

保険は自動車保険に加入してます(いわゆる任意保険)。

万一事故など起こした場合、多額のお金が必要になります。ですから、車を運転するなら、任意保険は絶対に入っておくべきです。

自動車保険に入るならどこがいいか?

私は過去にいろんな自動車保険会社を利用してきました。

また、資料を取り寄せたりネットで調べて比較しました。

現時点において、おすすめは、

「SBI損保の自動車保険(任意保険)」

です。

その理由は、ズバリ、一番安いからw。

補償内容を同一にして各自動車保険会社を比較してみるとSBI損保の保険料が最安なのがわかります。

付帯サービスとか、事故の時の対応とか、これは比較しにくいですが、大手の自動車保険会社であれば、会社によって大きな差はないと思います。

事故はめったに起こるものではないです。

だからこそ、一番重視すべきはコストです。

SBI損保の自動車保険の保険料はどれぐらい?

私のSBI損保の自動車保険の保険料は、今年は9,940円でした。

補償内容ですが、

・対人賠償保険金額 無制限(1名につき)
・対物賠償保険金額 無制限(1事故につき)
・無保険車傷害保険金額 2億円(1名につき)
・自損事故保険金額 1,500万円(1名につき)

車両保険やその他の補償は入ってません。

新車の時は、数年間だけ車両保険に入っていました。

今は最低限必要だと思われる補償だけにしています。

車に乗るのは週1回ぐらいです。しかも、走行距離は5km以下です。

他の自動車保険会社で同じ条件で査定をすると、すべて1万円は超えます。

複数社で査定をすると、中には安い会社もありますが、やはりSBI損保にはかないません。

SBI損保の自動車保険にして困ったことは?

自動車保険は毎年見直ししていますが、SBI損保の自動車保険にしてから3~4年ほど経ちます。

この間、困ったことは一度もありません。

まあ、事故にも遭遇していないためトラブルはなくて当然なのですがw。

保険証書は以前は郵送してもらっていたのですが、ここ最近はネットで確認してます。

その方が保険料が安くて済むし、実際に紙で発行されてものを見る必要性はほぼありませんからね。

SBI損保の自動車保険の申し込みはどうやってすればいいか?

SBI損保の自動車保険の申し込みですが、インターネットを利用して行います。

手順としては

1、インターネットでSBI損保のサイトへアクセス
2、車、免許証、個人情報などを入力する
3、自動車保険の補償内容などを選んで見積もり
4、内容を確認してOKなら申し込み

となります。

ネットの情報だけでは不明な場合、メール、チャット、電話などでも問い合わせができます。

電話は土日、祝日(年末年始を除く)も対応してます。

また、一度、契約すれば自分のページ(マイページ)が作られるので、翌年更新する場合はマイページにアクセスして更新すればいいので簡単です。

幸せポイント

「自動車保険(任意保険)なら、SBI損保で決まり」

現時点では、コスト的に最も安い自動車保険(任意保険)は、SBI損保です。

なので、ここがおすすめです。

ただし、保険料は毎年違います。

ですので、毎年複数の保険会社で査定してもらうことは必要です。

じゃないと、損をしてしまう可能性がありますからね。

もし、コスト以外のサポートとか、事故対応とかそういうところを重視するのであれば、他の保険会社の方が優れている可能性はあります。

ただ、個人的には補償内容やサポートはそれほど差がないと思うので、単純に同じ補償内容で、一番費用が安くて済む保険会社を選ぶのがベストだと考えています。

関連記事はこちら


PAGE TOP