GmailとYahooメール、どちらがいいのか?

メール

無料のメールサービス。

昔はたくさんありました。でも、現在は淘汰されて数が少なくなってきてます。

今、もっともメジャーなメールサービスが、GmailとYahooメール。

この2つどちらがいいんでしょう?

GmailとYahooメールの比較

この2つどちらもウェブメールが基本となっています。

ただ、Yahooメールはメールクライアントソフトでも受信できます。

メールクライアントソフトを使いたいならYahooメールの方がいいです。

まず、メールの受信、送信などの基本機能はどちらも安定しており、問題になることはめったにありません。

そういう意味では、普通の使い方ならどちらのメールサービスを使ってもいいでしょうね。

この2つの差で一番大きいのは、使い勝手です。

これは好みが分かれるところだと思います。

日本人には、たぶんYahooメールのインターフェースの方が使い易いです。

しかし、慣れてしまえばGmailでも便利に使えます。

ちなみに私はGmailが中心ですが、Yahooメールも使っています。

そして、Yahooメールの一部をGmailに転送しています。

私は昔、Yahooメールを使っていて、あとからGmailを使い出しました。

だから、メールアドレスを統一するのが難しいのでこのような使い方をしてます。

本来ならメールアドレスは1つの方がシンプルで使い易いです。

スマホで使うならGmail??

私はスマホはGmailを使っています。

理由はアンドロイドだからw。

Yahooメールを利用することもできますが、アンドロイドはGoogleが作ったOSなのでGmailにしておいたほうが無難かなって思ってます。

ただ、Yahooメールでも別にいいと思います。

Yahooメールをスマホで使うには、ブラウザーウエブメール、ヤフーメールアプリ、スマホに付いているメールアプリ、いずれでも可能です。

最初、設定が必要ですが、手間はそれほどかかりません。

YahooメールからGmailへの移行

YahooメールとGmailと統合してGmailだけにしたい場合、Gmailの外部メールの取り込みを利用します。

やり方については、ここでは説明しませんがググれば出てきます。

また、Gmailのヘルプ

メールを読み込み、転送する

こちらを参考にすると、複数のメールアカウントをGmailでチェックする方法がわかります。

少しわかりにくいですが、手順通りにやってみるとそれほど手間をかけずにできます。

GmailからYahooメールの移行も可能ですが、そのような人はあまりいないようなのでこちらの情報は少ないです。

基本的には、YahooメールからGmailへの移行と同じで外部メールの取り込みで行います。

もし、移行方法がよくわからないなら、YahooメールとGmailを両方使ってしまうのも1つの方法です。

幸せポイント

「GmailとYahooメール、どっちでもいい」

GmailとYahooメール、どちらがよくてどちらが悪いなんて言えません。

個人の価値感や使い方によって選べばいいだけです。

両方使ってみて、自分がいいと思う方を選べばいいでしょう。

ただ、一般的には、細かいことをいろいろしたいならGmail、わかりやすい方がいいならYahooメールです。

あと、YahooメールはYahoo! BB、セキュリティーパック、Yahoo!プレミアムのいずれかに入っている場合は、容量が無制限です。入ってない場合は最大容量が2GBです。

Gmailは、無料で最大容量が15GBですがそれ以上はお金を払うことで増やせます。

まあ、一般的には容量は2GBでも十分でしょうね。

関連記事はこちら


PAGE TOP