ティッシュを入れて洗濯!!ティッシュだらけの洗濯物をきれいにするには?

ポケットティッシュ

私、先日もやってしまいました(T_T)。

何をやったかというと、ズボンにティッシュを入れたままで洗濯機で洗濯してしまったんです。

すると、洗濯物はティッシュだらけ。

これって、簡単に取る方法ってないんでしょうか^^;。

洗濯物に付いたティッシュを取る方法

洗濯物に付いたティッシュどうやったら取れるのか。

取る方法はこちら。

1、ひたすら手で取る
2、洗濯物を振り回して取る
3、粘着テープで取る
4、エチケットブラシで取る
5、掃除機を使って取る
6、乾燥機で乾燥させて取る(自宅に乾燥機がない場合はコインランドリーで)
7、柔軟剤を入れてすすいで取る(静電気によるくっつきを防ぐ)
8、お酢を入れてすすいで取る(静電気によるくっつきを防ぐ)

ティッシュがそれほど付いてないなら、道具を使い自力で取るのが最も早いです。

でも、たくさんティッシュがついてしまったら、6~8のような方法の方がよいでしょう。

洗濯する前に必ずティッシュをチェックする

洗濯物に付いたティッシュは工夫次第で比較的に楽に取り除けます。

しかし、そもそもティッシュを入れて洗濯しないようにすればそれが一番です。

そのためには、洗濯する前にポケットなどがある服はすべてティッシュが入っていないかをチェックすることが大切です。

ティッシュのチェックを習慣にすれば、間違ってティッシュの入った洗濯物を洗濯してしまう可能性はかなり低くなります。

また、ティッシュをティッシュケース(布製やビニール製)などに入れて使うようにすれば、万一洗ってしまってもティッシュがバラバラになって衣服に付着しなくなります。

ティッシュを衣服に入れておかない

どんなに注意をしても、ティッシュが入った衣服を洗濯してしまう可能性はあります。

ですから、そもそも衣服にティッシュを入れておかないのが一番です。

男性であれば、ズボンのポケットに入れることが多いと思います。

もし、ズボンのポケットにはティッシュを入れずにセカンドバッグに入れておけば、ティッシュが洗濯物に紛れ込むことはありません。

これは、個人個人が気を付けておく必要があります。

家族の場合、ティッシュを服に入れっぱなしで洗濯物をしてしまう人は決まっていると思います。

ですので、その人が衣服にティッシュを入れることをやめるようにするのが一番効果的です。

幸せポイント

「ティッシュだらけの洗濯物、工夫しだいできれいに」

ティッシュが付いた洗濯物をきれいにするのには、手間と時間がかかります。

「またやってしまった~」

と何回もやってしまう場合、そもそもなぜそのようなことになってしまったのか、原因を解明し、どうすれば二度とそのようなことにならないかを考えるといいです。

一番いいのは、衣服にはティッシュを入れないようにすること。これを習慣にしてしまうことです。

例えば、私はズボンに財布を入れるのですが間違って財布を入れて洗濯してしまったことがあります。

そもそも、ズボンに財布を入れなければこのようなことにはなりません。また、ズボンを脱ぐ時に、必ずポケットに入っているものをすべてポケットから出すことを習慣にすればいいんです。

どちらにしろ、工夫をすることでティッシュ入りの衣服を洗濯してしまうことは防げます(*^▽^*)。

関連記事はこちら


PAGE TOP