やる気がない時にやる気を出すためにはどうすればいい?

やる気

「今日は何もする気にならない」

こう思う時はないでしょうか?

私はよくあります^^:。

やる気って、天気と同じでいつ出るかわかりません。

すごーく出る時もあるけど、全く出ないこともあります。

でも、やる気が出ないと困ることもありますよね。

何とかやる気を出したい時、どうすればいいのでしょう。

やる気がない時にやる気を出す方法

やらなきゃいけないことがあるけど、やる気がなくてやらない。

この時、何も選択してないわけではないです。

「やらないこと」を選択してます。

やらないことが一番の望みでそれを選んでるってことです。

やる気の元になるものは2つあります。

それは、

・快楽
・苦痛の回避

です。

楽しいこと、面白いことだと思えれば、やる気は出ます。

また、嫌なこと、悲しいこと、辛いことを避けれるなら、やる気は出ます。

やる気がない時に特に効果があるのは、後者です。

だから、やる気を出すためのポイントはこちら。

・お金をかける
・人と約束をする

お金をかけるとやる気が出ます。

なぜなら、お金をかけたら損をしたくないからです。

例えば、ライザップに入会すれば、やる気がなくても損をしたくないから、最後までやるでしょうw。

お金は自分の出せる金額の上限に近いほどやる気が出ます。

なくなっても構わないと思える金額だと、やる気は出ません。

そして、人と約束をするとやる気が出ます。

なぜなら、人の期待を裏切ることは苦痛だからです。

例えば、資格試験に合格すると、親友と約束したとします。親友も応援してくれます。

親友の期待を裏切りたくないから、頑張ろうと思えるので、やる気が出ます。

このようにやる気が出してやらないと、自分がネガティブな感情を味わうことになる場合、やる気は出ます。

簡単に言えば、火事場の馬鹿力ってことですねw。

火事になったら、力の限り助かろうとしたり、財産を守ろうとするでしょうから。

やる気が出ない人は欲望がない?

目標や夢に向かって、突き進んでいる人を見ると

「なぜ、あんなにやる気出せるんだろう?」

と思うことがありますよね。

欲望の塊のようですw。

逆にやる気が出ない人は欲望がないのではと思えるかもしれません。

だって、欲望があったらそれを達成したいと思うはずだから。

でも、やる気がでない人は欲望がないわけではありません。

欲望はちゃんとあります。

でも、その欲望を達成しようという気持ちにまでならないのです。

だって、達成するのが無理って思ってしまうから、難しくて大変って思ってしまうから。

つまり、最初からあきらめているってことです。

例えば、自分が望んでいることで、それが簡単にできることであれば、やる気は出ます。

なぜなら、苦しみや辛さを味わうことなく、欲望を達成できるから。

しかし、何かをやることが、「難しいな」とか「苦しいだろうな」ってリアルに想像してしまうと、やる気を出さずに現状維持でいるほうがましだってなるんです。

これがやる気が出てこない理由です。

やる気が出てこないのではなく、やる気を出さないことで、現状を維持してるってことです。

今に満足しているとやる気は出ない

やる気が出ない時、現状に大きな不満はないはずです。

だから、現状を変える力が出てきません。

発展途上国の人は、先進国の人よりも向上心があります。

なぜなら、発展途上国の人は現状に満足できないからです。

もっと、豊かになりたい、美味しい物を食べたい、きれいな服を着たい、大きな家に住みたいなどの、欲があります。

先進国の人は、それなりに豊かさを享受してます。だから、もっと豊かになりたい。でも、そのためには、頑張らないといけないし、それは大変だ。

こう思うとやる気は出ません。

幸せポイント

「やる気はおしりに火が付いたら自然に起きる」。

今が辛い、苦しい。

こう思えば、何とか打開したいと思えるのでやる気は出ます。

だって、やらないと辛さや苦しさから逃れられないから。

だから、意図的にこういう状況に自分を追い込めることをすれば、やる気は出ます。

夢や希望を持ってやる気を出すのもいいでしょうが、日本のようにそこそこ豊かに生活できていると、難しいです。

豊かな人が、やる気を出したいならまずその豊かさを捨てるのがいいでしょうね^^。

関連記事はこちら


PAGE TOP