楽ちん、手ぶらで外出が一番

持ち物

私は手に何かを持つのが好きじゃないです。

カバン、傘などは一切持ちたくありません。

仕方なく持って行くこともありますが、どこかに忘れそうで怖いですw。

なぜなら、普段、手ぶらなのでカバンや傘などをあまり意識しないからです。

手に何かを持っていることの違和感

毎日の生活の中で、手に何かを持っているということは特別なことです。

そして、持っているとそこに意識がとらわれてしまうのでそれが嫌です。

だから、外出をする時にはポケットに入るものしか持ち歩きません。

持って行くのは、

・ハンカチ
・ティッシュ
・スマホ
・財布

ぐらい。

普通なら、これで十分です。

よく男性でもカバンを持ち歩く人がいますが、「何を入れてるんだ?」って思ってしまいますw。

女性の場合、化粧品やらなにやらいろいろ持って行くのでどうしてもカバンになってしまうようですが、面倒くさそう。

どうしても持っていかないといけない時はどうすればいい?

雨なんか降っていると、傘はいりますよね。

でも、私は小雨なら傘を持って外出しません。

理由は、傘がなくても何とかなるから。

都会に外出する場合、傘を使わないといけない時間って少ないです。たいてい屋根があるから。

また、帰宅する時にある程度の量の雨が降ってても、駅から家までバスで帰ればほとんど濡れません(バス停から駅まで1~2分ほど)。

ザアザア降りの雨だとさすがに傘は必要です。持って行くのは小さな折りたたみ傘です。これなら、それほど負担にはなりません。

あと、パソコンが必要な時。たまにあります。

こういう時は、リュックサックタイプのカバンを持っていきます。

すると、両手はあくので手ぶらに近いです。それに常にリュックを背負っていれば、忘れ物をする確率は減ります。

財布は小銭を少なくする

私は、財布をズボンのポケットに入れてます。

使っている財布は小ぶりのものなのでポケットにも入りやすいんです。

ただ、小銭が多いと重くなります。

だから、外出する時、小銭はあらかじめ少なく持って行きます。

何かを買う時には基本的に現金で払いますが、おつりが出そうな時は払えるなら、カードを使って払います。これなら、おつりが増えませんからw。

スマホは小さい方がいい

外出する時、スマホは必ず持って行くのですが、小さい方がいいですね。

以前使っていたiPhone5は小さくてよかった。

でも、今使っているP9Liteは、少しでかくなってしまったので、ポケットには入れにくくなってしまいました。それに重さも重くなったし。

理想的には、手のひらにすっぽり収まるぐらいのスマホがいいですね。

ただ、小さいスマホだと、画面が小さくなるので使い勝手が悪くなります。

なので、適度な大きさのものを選ぶしかないです。

今販売されているスマホは大画面のものが多くなっています。ですから、ちょっとぐらい大きくなっても仕方はないかもしれません。慣れるしかないですね。

幸せポイント

「何といっても手ぶらが一番楽」

私はあまり身体に身につけたくないんですよね。

その方が楽だし。

家の中では、たいていシャツとズボン(夏は短パン)です。

靴下はほとんど履きません。冬は寒いから履きますがw。

外出する時、いろいろなものを持って行くと何かあった時に助かることもあると思います。

ただ、何か欲しいものがあってもコンビニとかでも買えるでしょうし、そういう不足の事態は経験上ほとんどありません。

ですから、最低限必要なものだけ持って行けば、事足ります(*^▽^*)。

関連記事はこちら


PAGE TOP