ヤフオクでの出品、失敗しないためは?

ヤフーオークション

しばらくの間、利用してなかったヤフオク。

手数料だけずっと取られていましたが、久々に使ってみました。

やり方はほとんど変わってませんでしたが、今までよりもしっかりとセキュリティ対策が施されているように思いました。

家の中には要らないものが1つや2つあります。そんな時に、ヤフオクは便利です。

不要なものを処分する方法としては、リサイクルショップなどのリアル店舗で売ったり、ヤフオクよりも手軽なメルカリなどがあります。

しかし、やはりヤフオクは長年続いてきたこともあり、ユーザー数、システム安定度などは抜群です。

ヤフオクで出品する場合に失敗しないためのコツ

ヤフオクでとにかく売れればいいというのであれば、それほど神経質になる必要はないです。

こういう場合、気を付けるのは詐欺だけですw。

でも、1円でも高い金額で落札してもらうためには、コツがあります。

・商品の状態をできるだけ詳しく(よい所、悪い所など)、正確に知らせる。
・写真をできるだけきれいに撮る。必要なら加工(明るさ調整)する。
・入札価格は、自分がこの値段なら売ってもよい最低価格にする(1円出品はリスクがあるので慣れてからの方がよいです)。
・商品属性により終了日時を最適にする(サラリーマン向けなら、土日の午後遅くとか)。
・可能であれば、給料日直後に出品する(ウォッチリストの数が増えやすい)。
・タイトルは他の出品者のものを参考にして、シンプルで魅力的にする。
・決済方法は、銀行振り込みとヤフーかんたん決済の2つあったほうがいい。
・etc

この他にもありますが、これらを抑えておくだけでも落札価格に差がつきます。

基本的に詐欺に遭わないためには、入金されてから商品を送付すれば大丈夫です。

どちらかというと、出品する場合より落札する場合のほうが詐欺に遭いやすいですからね。

ヤフオクで1円出品は諸刃の剣

ヤフオクでできるだけ高く落札してもらう方法の1つとして、1円出品があります。

1円出品にはメリットもありますが、一方でデメリットもあります。両方を知っておくことで、失敗するリスクを減らせます。

ヤフオクで1円出品するメリット

・注目が集まるために、商品に興味が集まってウォッチリストの数が増える
・入札件数が増えるので、落札価格が高くなりやすい
・落札価格が低いために商品検索で価格順でソートされた時に上部に表示される
・不要な商品の場合でも、価格が安ければ落札されやすい
・送料で利益を出すことができる

ヤフオクで1円出品するデメリット

・希望落札額よりも安い値段で落札される可能性がある

ヤフオクで1円出品する場合、圧倒的にメリットがあります。

ただ、商品によっては1円出品すると損をするものもあるので、慎重に行う必要があります。

まずは、自分が1円で売っても構わないと思うようなもので試してみるといいでしょうね。

ただ、ヤフオクで商売をしているのでもなければ、1円出品をしないほうがいいです。

なぜなら、そこまでリスクを負って売る必要はないからです。

ヤフオクでは、どのようなものが売れやすいのか?

ヤフオクでは、たいていのものは売れますが、やはり人気が出るものとそうでないものがあります。

・趣味系の電気製品(パソコン、ゲーム機、音響機器他)
・○○のサイン、○○の所有物(○○は有名人)
・子供向けの玩具(必要なのは一時期だけなので、新品より中古が人気)
・希少で手に入りにくいもの(新聞の号外、映画パンフレット、ブランド紙袋、おまけ、特典、etc)
・マニアが欲しがる商品(フィギュア、コイン、ミリタリー品、)
・etc

この他にも、思わぬものが高値で売れたりします。

たくさんの種類のものを売ると、「これは売れる」と思えるものが発見できますよw。

幸せポイント

「ヤフオクをうまく利用すれば、ゴミが宝になる」

今の時代、自分がもう不要だと思う物があればそれを売ることができます。

「捨ててもいいかな」

こう思うようなものは、家の中にたくさんありますよね。

このような時に、ヤフオクを利用することで不要なもの(=ゴミ)がお金に変わるんです。

売りたいものの数が多いとヤフオクよりも、リサイクルショップなどの方が便利ですが、高く売るためにはやはりヤフオクが一番です。

手間暇をかければ、それに見合うメリットがありますよ(*^▽^*)。

関連記事はこちら


PAGE TOP